「SNS」や「携帯電話」は「中毒性がある機械」であることの認識
2023/07/20
この時代、ゲームもとても進化しましたね。
もちろん携帯電話も…。
昔は1つの「画面(テレビ)をみんなで共有する」ものであったため、譲り合いや「自分の思い通りにはならない」という暗黙の了解があった時代でした。ゲームを友達とする、となれば順番を作ってみたり、人のゲームするところをじっと見て待っていたり。
そこで生まれる「会話」などもありました。
携帯電話などは存在はしていたものの、こんなに手軽に手に入るような代物ではなく、手ごろになる時代には「携帯料金」がとても高かった時代でした。
それでも「携帯電話」に依存されるようになったのは、このあたりからでしょう…。
メールだけに留まらず、写真を送れるようになり、ちょっとしたゲームまでできるようになって…そこからのデジタルの進み方は目覚ましいものがありました。
そして、ドンドン「便利」になっていくと共に、「依存性」が強くなっていったのです。
ゲームも今や昔では「繋がれなかった人たち」とのコミュニティーとしても「いい役目」を果たしている反面、「眠らない世界」が誕生してしまいました。
タバコやお酒の「中毒性」よりも「身近」で危険なのが、実はすぐそこにある…。
ということです。
そして、お酒やタバコより「孤独」「孤立」しやすいのも特徴と言えるでしょう。
週に1度とは言いませんが、2週間に一度、「30分程度」携帯電話の電源を切る、ゲームの電源を切る、ということをしてみてください(*^^*)
自分がどれだけ「デジタル」や「バーチャル」に依存していたかがわかります(*^^*)
----------------------------------------------------------------------
オンラインカウンセリング ヒカリ
電話番号 : 080-4517-7812
ご予約はこちら
オンラインで人間関係改善に導く
オンラインで様々な人生相談
オンラインで気軽にお悩み相談
----------------------------------------------------------------------