なぜ「失敗」や「変化」が怖いんだろう?
2023/06/27
生きていると、何度も「失敗」という壁にぶつかることがあります。
何度も何度も挑戦してみたけど「上手くいかない」と、とても身も心も削られますね…。
けれど、「成功者」と呼ばれる人は「失敗」をしなかったのか…。
そもそも「成功者」とはなんなのか…。
哲学的な話になるかもしれませんが、ココでは心理的な話で話そうと思います。
「おぎゃ~!」と産まれてきて「よし!成功した!」という人はいませんよね。
乳幼児の時は、そもそも「失敗」という概念がなかったのです。
ミルクの飲み方も「上手く飲めるように」とは考えず、「ただ飲みたい」の一心で何度も繰り返し哺乳瓶やおっぱいの飲み方を探ってきたのだと思います。
そして、離乳食の時は「噛む」ということも、お母さんやお父さんの見様見真似で「モグモグ」してみたり、時には喉に詰まらせたり、自分の口に合わないものを吐きだしたりしたこともあると思うのです。
人生において、「失敗」という概念こそ、「生きている証」だったりするのです。
失敗が「怖い」そして、その失敗をしないために「頭だけで」全てを完結しようとすると、おのずと「失敗したときの恐怖」というものが「成功」よりも上回ってしまうのです。
それが、「成功する人」と「失敗を恐れる人」の違いです。
何事においても「成功する人」というのは、周りがどんなに「そんなのできっこないよ」とか、「そんなの売れないよ」などと言っても全くその人の心には響きません。
なぜなら「成功したときの嬉しさ」は自分だけのものなのを知っているからです。
もちろんある程度の「計画」は必要だと思いますが、「一歩踏み出す勇気」は、カウンセリングにおいても同じことです。
私からカウンセリングを強要することはありません。
悩んでいる方の「その先を一緒にみる」というのが私の「使命」だと思っているからです。
おかげ様で、たくさんのご縁と繋げさせて頂いて、「ヒカリカウンセリング」として1年半の間、
社会復帰などもされている方々も多数いらっしゃいます。
その方々も最初は「このカウンセラーでいいのだろうか」という不安や、「前のカウンセラーで嫌な思いをしたから…」という壁を乗り越えてこそ、「今」の自分なりの「成功がある」のだと思います。
「成功」は必ずしも「大きくなくてもいい」と思います。
そして「成功」は毎日の中にも隠れています。
それに気づけたら、もう前に進んでいます(*^^*)
----------------------------------------------------------------------
オンラインカウンセリング ヒカリ
電話番号 : 080-4517-7812
ご予約はこちら
----------------------------------------------------------------------