「精神薬」をたくさん飲んでも長期間「効いてない」感じがするのはなぜ?
2023/06/02
精神疾患というのは、実は「ずっと同じ症状」が続くとも限らない、のです。
なので、その度ごとに、「薬が変わったり、増えたり」するのですが…。
これは医師の「センス」が問われるというか…。なんとも表現しずらいところではありますね…。
薬をたくさん飲んでいるから「完全によくなる」ということはないですね…。
そして、「飲み続けなければいけない」という薬も実際は少ないと考えます。
体調も季節や気温、周りの環境でも大きく左右するものです。
かといって、「薬だけ増える」というのは考えものです。
そもそも「薬」自体、「必要最低限」でとどめたいところですね…。
薬の種類によっては「依存性」の高い薬もあります。
薬を飲むと瞬間的に「テンションがあがる」ので結構使われている方も多くみられます。
けれど、それと同時に「薬が切れる瞬間」もハッキリわかるので、依存度が高くなってしまう要因でもあります。
薬だけ、に頼らず、「まず、何に困っているのか」「なんの引っ掛かりがあって今の現状があるのか」という根本的療法をしていく必要があります(*^^*)
当カウンセリングでは「お薬への不安」に対してもご相談を受け付けております!お気軽にどうぞ!
----------------------------------------------------------------------
オンラインカウンセリング ヒカリ
電話番号 : 080-4517-7812
ご予約はこちら
オンラインでうつ病のお悩み相談
オンラインで親子関係問題に対応
オンラインで様々な人生相談
オンラインで気軽にお悩み相談
----------------------------------------------------------------------